ニュース

Madden NFL 23にさらにリアルなプレーを可能にする新要素が登場

2022年06月03日(金) 15:09

フィールドに置かれたフットボールとグローブ【Ryan Kang via AP】

新コンソール(PlayStation 5、Xbox Series X|S)になって3年目となる今回、革命になる可能性を秘めた新要素が『Madden NFL(マッデンNFL)』に盛り込まれている。

現地2日(木)、『EA Sports(EAスポーツ)』が次回作である『Madden NFL 23(マッデンNFL23)』の新システムを発表した。その中でも主だったものとして、EA社が“FieldSENSE(フィールドセンス)“と呼ぶ「一貫性のある、きわめて現実的なゲームプレーの基盤」がある。

FieldSENSEは公式ライセンスを獲得している唯一のNFLシミュレーションゲームのプレーを変えることを狙うものだ。木曜日に発行されたリリースでは、このシステムは「フィールド上の現実的な結果によってゲームプレーに流れを与える」と紹介されている。ゲーム内の選手のアニメーションに特化したものとして、FieldSENSEの一つのメカニズムである“Hit Everything(ヒット・エブリシング)”が「プレー中のフィジカルな相互作用」を再定義することによって、「選手たちが1インチをかけて戦うことが可能になり、タックルの結果を――空中戦でも地上戦でも――変える」という。

Maddenの大部分が選手のアニメーションから構成されており、ランニングバックがスティフアームを行ったり、レシーバーがパスをキャッチするためにジャンプしたり、新しくなった“Hit Stick(ヒット・スティック)“の機能でディフェンダーがボールキャリアに突っ込んで激しいヒットを食らわせたりといったプレーが楽しめる。新システムはこれらのアニメーションとゲームの相互作用を変え、守備選手たちがこれまでになかった方法でボールキャリアに影響を与えられるようにしており、各プレーの結果を大きく変える可能性を秘めている。

Maddenはコンタクトの部分で変化しただけではない。EAスポーツは“360 Cuts(360カット)”と呼ばれるメカニクスを導入し、プレーヤーがボールキャリアをコントロールする際に細かく方向を変えられるようにしている。また、” Skill Based Passing(スキル・ベースド・パッシング)”の機能によってパスゲームが改善され、「プレーヤーがボールを思う通りの場所に、思い通りのパワーでコントロールするための新しい方法」が提供されている。

FieldSENSEはMaddenであらゆるゲームモデルがプレーできるようになることを狙いとし、すべてのフィールド上の結果につながる新たな基盤を与えている。新たなプレーシステムに加え、ゾーンカバレッジ、パスラッシュ、モバイルクオーターバックの封じ込めの部分が改良された。バーチャルなQBラマー・ジャクソンを止めようとするプレーヤーは、ゲーム内のフィールドでよりリアルな体験ができるこれらの変更点に満足することだろう。

ビジュアルの部分でEAスポーツは新世代のコンソールの力を利用し、NFL選手や試合日のギアを新たに全身スキャンすることで、選手の新しいボディタイプ、ギア、ビジュアルを用意している。”The Megalodon(メガロドン)”――近年にドラマティックなクローズアップ映像でNFLアクションに迫り、インターネットに衝撃を与えた4Kカメラ――の機能がMadden NFL 23のタッチダウンセレブレーションの映像のために取り入れられる。

これまでのゲームプレービデオがなかったMaddenシリーズと比較して、こういった変化がどれほど大きいものになるかを確かめるのは難しいものの、これらの映像は今後数週間から数カ月の間で確実に明らかになる。また、EAスポーツはユーザーの声を聞くことに尽力し、新たなフリーエージェンシーの仕組みや契約の強化、ドラフトスカウティングの改善、 各種の情報にアクセスする“フランチャイズハブ”やトレードロジックのアップデートによってフランチャイズモードを改良している。

1人プレー用のストーリーモード“Face of the Franchise(フェイス・オブ・フランチャイズ)”は「伝説的なNFLキャリアを築くことにより鋭いフォーカス」を当てて復帰。対象となる5つのスキルポジションには初めてコーナーバック(CB)が含まれ、最高ランクの者しか踏み入れない”Madden NFL 99 Club(Madden NFL99クラブ)”に入ることを目標としている。” Ultimate Team(アルティメット・チーム)”モードはシンプルなチーム構築と簡便な競争によって「ファンが現役のスターたちで最もパワフルなロースターを組むことを可能にする」という。

Madden NFL 23は8月19日に全世界で発売される。

【A】