ニュース

ビルズSハムリンと面会したバイデン大統領「光栄だった」

2023年03月31日(金) 10:00


バッファロー・ビルズのダマー・ハムリン【AP Photo/Adrian Kraus】

現地30日(木)、ジョー・バイデン大統領が1月の試合中にタックルした後に心停止に陥り、フィールドで救命処置を受けたバッファロー・ビルズのセーフティ(S)ダマー・ハムリンと面会した。

バイデン大統領は執務室でハムリンと撮った写真を『Twitter(ツイッター)』に投稿し、ハムリンとその家族に会えて光栄だと述べた。写真からはハムリンがビルズのジャージを膝に抱えているのが分かる。

「ダマー・ハムリンの勇気、回復力、そして精神はアメリカ国民に勇気を与えた。さらに、彼は回復を行動に移し、そのおかげで私たちの国はより良くなった。今日、彼と彼の家族に訪問してもらえて光栄だった」

ハムリンは1月2日に『ESPN』の“Monday Night Football(マンデーナイト・フットボール)”で放送されていたシンシナティ・ベンガルズとの試合中に倒れている。それ以降のハムリンの回復ぶりは目を見張るものがあり、チームのジェネラルマネジャー(GM)はハムリンの“最終目標”は医療上必要な許可を得た上でプレーを再開することだと先月に話していた。

ホワイトハウスは声明の中でハムリンの回復期の努力が「救命技術をより広く普及させる」ことに貢献したと述べた。バイデン大統領は試合から2日後の1月4日、ハムリンが入院中にシンシナティを訪れた際にハムリンの両親と電話で話している。

水曜日にハムリンはチャック・シューマー上院院内総務と民主党のシーラ・チェルフィルス・マコーミック下院議員とともに、公立および私立の小・中学校においてAEDの完備を向上させる法案について話し合った。AEDによってハムリンの命は救われている。

「今日お会いできて光栄でした。大統領の貴重な時間を一秒たりとも無駄にするつもりはありません。今日の話し合いはとても有意義でした」

【R】