ニュース

元シーホークス、レイブンズRBアレックス・コリンズがバイクで事故死、享年28

2023年08月16日(水) 11:55


アレックス・コリンズ【NFL】

シアトル・シーホークスで3シーズン、ボルティモア・レイブンズで2シーズンにわたってプレーした元NFLランニングバック(RB)アレックス・コリンズが、現地13日(日)の夜にフロリダ州ローダーデール・レイクスでバイク事故に遭って死亡したと、フロリダ州ブロワード郡保安官事務所が発表した。

コリンズは28歳だった。

月曜日、コリンズの家族がシーホークスを通じた声明で「今朝、私たちが愛するアレックス・コリンズが亡くなったことを、重い心でお知らせします」と述べている。

「アレックスは家族や友人、そして世界中のサポーターに愛されていました。彼を本当に知っている人は皆、彼の情熱、決意、そして大きな存在感を証言できます。この困難な時期に、私たち家族のための思いと祈りをお願いします。私たちが悲しみを乗り越える中でのプライバシーを守るようお願いします。葬儀の詳細は、分かり次第お知らせします」

NFLは月曜日に、レイブンズ、シーホークスとともに声明を発表した。

リーグは「NFLファミリーはアレックス・コリンズの死を悼み、彼の家族、チームメイト、愛する人々に深い哀悼の意を表します」と声明を発表。

警察の報告によれば、コリンズの死亡事故は日曜日の米国東部時間22時20分ごろに発生した。コリンズは2004年製のスズキ GSX-R600Kのバイクで東に向かって走行していた。捜査関係者によると、シボレー・サバーバンSUVの運転手が、ノースウエスト33アベニューを南下するために左折しようとし、東行き車線を横切ったとき、バイクがSUVの後部座席側に衝突。報告によれば、この衝突の衝撃でコリンズはSUVの中に吹き飛ばされたという。コリンズは現場で死亡が確認された。事故の詳しい状況は現在調査中だ。

8月28日に29歳の誕生日を迎えるはずだったコリンズは、アーカンソー大学から2016年のNFLドラフト5巡目でシーホークスに指名された。

コリンズは5シーズンでキャリア通算50試合(先発29試合)に出場し、キャリー483回、1,997ヤード、タッチダウン18回、467レシービングヤードを記録。

声明で「アレックスの周りに伝染していくような笑顔と伝統的なリバーダンスは、永遠に私たちの心に残る」とコメントしたシーホークスのゼネラルマネジャー(GM)ジョン・シュナイダーは「アレックスは部屋を明るくし、私たち全員に愛されていた。彼は生き生きとしていて、フィールド上ではそれを全力で発揮していた」と続けた。

コリンズのNFLキャリアはシーホークスに始まり、シーホークスで終わったが(2016年、2020年から2021年)、最も良いシーズンはレイブンズで過ごしたものだ。

コリンズは2017年にキャリア最高の973ヤード、タッチダウン6回を記録し、レイブンズのランオフェンスを引っ張った。

レイブンズのヘッドコーチ(HC)ジョン・ハーボーは次のように語る。

「アレックスは一緒にいるのが楽しく、明るく輝いていた。彼が素晴らしいチームメイトであり、出会うすべての人に影響を与える勢いを持っていたことを、私はいつまでも覚えているだろう」

NFL最後のシーズンは2021年だったが、コリンズはこの春、USFLのメンフィス・ショウボートでプレーしていた。コリンズは5月に負傷者リストに入り、シーズンを終えている。

「NFLファミリーはアレックス・コリンズの死を悼み、彼の家族、チームメイト、愛する人々に深い哀悼の意を表します」

「アレックス・コリンズの死を悼んで」

「悲痛と共に、われわれはアレックス・コリンズの死を悼みます。常に誰に対してもすぐに笑顔を向けていた彼は、真に優しい人物であり、どこにいても特別な喜びと情熱をもたらしてくれました。彼がその人生で本当に多くの人にもたらしてきた光と愛が、いつまでも人々の心に残り続けますように」

「本当に胸が張り裂けそうだ。コリンズのご家族のご冥福をお祈りします」

【KO】