オールプロに選出された経歴を持つイーグルスCケルシーが13シーズンを経て引退
2024年01月17日(水) 09:21NFL屈指のセンター(C)ジェイソン・ケルシーがキャリアを終えることになった。
現地15日(月)夜、フィラデルフィア・イーグルスがタンパベイ・バッカニアーズに敗れてポストシーズン敗退となったことを受けて、ケルシーがチームメイトに13年目のシーズンをもって引退すると伝えたと、『NFL Network(NFLネットワーク)』のマイク・ガラフォロが報じた。
第一報を伝えたのは『ESPN』だ。
カンザスシティ・チーフスのタイトエンド(TE)トラビス・ケルシーの兄であるジェイソンは、プロボウルに7回、オールプロに6回選出され、スーパーボウルチャンピオンに1度輝いた経歴を持つ。
イーグルスが試合に敗れた後、ケルシーはフィールドで感情的になっている様子を見せ、報道陣への対応を拒否していた。
Jason 💚 pic.twitter.com/3tLvyM9XH1
— NFL (@NFL) January 16, 2024
イーグルスのヘッドコーチ(HC)ニック・シリアニはケルシーがいなくなる見込みについて尋ねられた際に、胸の内を明かすのをはばからなかった。
シリアニHCは月曜夜に「彼は特別だ。彼のことが大好きだ。これまで関わってきた人の中でも特に特別な存在だ」と話している。
いつか殿堂入りを果たすと見られている36歳のケルシーは、この数シーズン、自分のキャリアについて熟考してきた。
昨季のスーパーボウルで弟が所属しているチーフスに敗れた直後は、まだどうなるか決まっていなかった。その1年前、ケルシーはシリアニHCからビールを数樽送られたことをきっかけに引退を撤回していた。
今回、ケルシーは本当に引退するようだ。
ケルシーは人気の絶頂に立った状態で現役生活を終える。弟と共に出演しているポッドキャスト『New Heights with Jason and Travis Kelce(ニュー・ハイツ・ウィズ・ジェイソン・アンド・トラビス・ケルシー)』は大人気で、弟や母親と共に“Campbell’s Soup(キャンベルスープ)”のコマーシャルにも出演しているケルシーは、『People(ピープル)』誌の“最もセクシーな男性”に選ばれたこともある。
昨オフシーズンの“NFL Broadcasting and Media Workshop(NFLブロードキャスティング・メディア・ワークショップ)”に参加し、高い評価を受けたことを踏まえると、ケルシーが放送ブースでゲームに関わり続けても不思議ではない。
口が達者で親しみやすい性格のケルシーは、フィリーで正真正銘のスター選手であり、その評価は全米レベルにまで広がっている。
しかし、2011年NFLドラフト6巡目で指名され、ルーキーシーズンにアンディ・リード率いるイーグルスで16試合に先発出場して以来、ケルシーはフィールド上では脅威の存在だった。
ケルシーはレギュラーシーズンで191試合、ポストシーズンで12試合に出場している。ケルシーが先発を務めた第52回スーパーボウルで、イーグルスはニューイングランド・ペイトリオッツに41対33で勝利。フランチャイズ史上唯一のスーパーボウル制覇を成し遂げた。
最も人柄が素晴らしく、最も優秀な選手の1人が、リーグに別れを告げている。
【R】