チーフス優勝パレードの場を襲った銃撃事件に、バイデン大統領も声明
2024年02月15日(木) 13:51現地14日(水)、カンザスシティ・チーフスのスーパーボウル優勝を祝うパレードの場で、恐ろしい事件が発生した。パレードの最後に銃撃事件が発生し、カンザスシティ警察のステイシー・グレイブス署長が記者会見で明かしたところによれば、死亡した1人を含む、22人が銃撃を受けたという。
この事件で亡くなったのはカンザスシティのディスクジョッキーであるリサ・ロペスさんだと、『Associated Press(AP通信)』が公表。また、銃撃を受けた人々の中には、複数の子どもが含まれていた。
チーフスは事件後に声明を発表し、選手、コーチ、スタッフは全員の無事が確認されたと明かしていた。
水曜午後、ジョー・バイデン大統領も銃撃事件についての声明を発表している。
声明の一部には次のようにつづられていた。
「スーパーボウルはアメリカで最も求心力のあるイベントだ。これほど私たちをひとつにするものはない。そして、スーパーボウルでの勝利を祝うことは、勝利したチームとそのサポーターにとって、この上ない喜びをもたらす瞬間だ。今日、カンザスシティでこの喜びが悲劇に変わったことは、アメリカ人の魂を深く切り裂いている」
チーフスの選手たちも1日を通して、ソーシャルメディアを用いて声明を発表。
チーフスのクオーターバック(QB)パトリック・マホームズは『X(旧Twitter/ツイッター)』に「カンザスシティのために祈っている」と投稿した。
タイトエンド(TE)トラビス・ケルシーは水曜午後に次のようなメッセージを投稿している。
「今日起こった悲劇に心を痛めている。僕の心は、自分たちと一緒に祝うために駆けつけてくれた人たち、そして影響を受けた人たちと共にある。KC、あなたは僕にとってかけがえのない存在だ」
現在進行中の捜査の一環として、カンザスシティ警察とFBIは“銃撃犯が現場から逃亡する際の写真や映像”の送付を要請している。
【RA/A】