ハーフタイムショーはレディー・ガガの単独ステージ
2017年01月20日(金) 07:31スーパーボウル特集 > 歴代ハーフタイムショー / レディー・ガガ出演
第51回スーパーボウルのハーフタイムショーはレディー・ガガの単独ステージになるようだ。
『Billboard(ビルボード)』によると、ヒューストンで開催される第51回スーパーボウルのハーフタイムショーに出演するレディー・ガガは他のゲストパフォーマーを招く予定がないという。
これまでスーパーボウルのハーフタイムショーには数多くのミュージシャンが出演しているが、単独公演の形になったのは8回しかない。
近年の出演者を見ると、2016年はコールドプレイを主役にビヨンセとブルーノ・マーズ、マーク・ロンソンがゲスト出演している。2015年はケイティ・ペリーのショーにレニー・クラヴィッツとミッシー・エリオットが加わった。
2014年はブルーノ・マーズがメインパフォーマーとなり、レッド・ホット・チリ・ペッパーズがゲスト、2013年はビヨンセが主役を務め、ケリー・ローランドとミッシェル・ウィリアムズが助演。マドンナがパフォーマンスを披露した2012年はニッキー・ミナージュ、M.I.A、シーロー・グリーン、LMFAOが参加している。ブラック・アイド・ピーズがメインだった2011年はアッシャーとスラッシュがゲストでマイクを握った。
かの“ニップルゲート(ニップル騒動)”以降、2005年から2010年にかけてはロックバンドやロックスターの出演が相次ぎ、ゲストは招かれていない。今回、ガガがたった一人でハーフタイムショーを演じれば、女性としては初の単独ステージとなる。
ビッグイベントを前に、ガガは順調にリハーサルをこなしているようだ。『Instagram(インスタグラム)』を通じて「スーパーボウルのリハーサルは本当に楽しい。練習用にバックヤードにテントを張ってダンスフロアを作ったの! モンスターの皆、大好きよ。皆にパフォーマンスを見せる瞬間が待ち遠しいわ!」とコメントしている。
ブルーノ・マーズとビヨンセが今回もハーフタイムショーに出演するのではないかという憶測が浮上しているが、NFL関係者の話によれば、マーズはスーパーボウル前の2月3日(金)夜にヒューストンで開かれるスーパーボウルのパーティで主役を務めるようだ。なお、ビヨンセの予定は不明である。ちなみに、ビヨンセの地元は今回のスーパーボウルの開催地ヒューストンだ。