FAのLBハリ、「QBマホームズはファーブのよう」と称賛
2018年06月28日(木) 11:23現在フリーエージェント(FA)のアウトサイドラインバッカー(OLB)タンバ・ハリはディフェンシブプレーヤーとしての視点からクオーターバック(QB)についてある程度のことを理解している。
ハリはカンザスシティ・チーフスでの12シーズンを通じてリーグ史上45位タイとなる89.5回のサックを積み上げ、スクリメージラインから多様なスキルセットを持つ選手を直接目にしてきたプレーヤーだ。
それゆえにハリは2年目のQBパトリック・マホームズに関して期待すべきものを技術顧問のような立場から語っている。
去年、ハリはマホームズを相手にした練習後にその意見を明かし、マホームズへの称賛を惜しまなかった。
『NFL Network(NFLネットワーク)』の“Good Morning Football(グッドモーニング・フットボール)”にゲスト出演したハリは現地27日(水)、「完璧な選手を手にすることになる。つまり、彼は頭の良い選手だということ。パトリックはうまくボールを放れる。運動神経的にも彼には天性のものがある。コーチする必要もないんだ」と語った。
ハリはマホームズに関して次のようにも述べている。
「練習中、自分はパトリックが誰かに目をやっているのに気付いた。あれはエリック・ベリーだった。彼に目をやりながら、ボールを完璧にパスする。マーカス・ピータースに対してもよくやっていたよ。だから、みんな次に何が来るのか分からないんだ。パトリックを強く売り込もうなんて気はないが、自分は彼をブレット・ファーブと比較している。彼はフィールド上を駆け回れるし、ボールも飛ばせる。それに、楽しんでいるんだ」
マホームズを殿堂入りしたファーブと対比するのはハリが初めてではない。若き司令官は2017年ドラフトに際して他の有名なQBと比較されてきたのだ。
マホームズとファーブの共通点には注目しておくべきだろう。なぜなら、チーフスのヘッドコーチ(HC)アンディ・リードは1992年から1998年までファーブと一緒にプレーしたチームメイトでもあったからだ。運動能力から肩の強さに至るまで、マホームズがファーブと似たフィジカルの特徴を持っているのも確かだ。
ただし、ハリはマホームズが持つそれらの特質を抜きにしても、リードHCの下で学ぶチャンスを得たマホームズがプロフェッショナルなQBとして活躍することに太鼓判を押している。
「一緒にいる人、つまりは俺がリーグ最高だと信じるアンディ・リードHCがいるおかげでパトリックはうまく機能できている。彼の元スタッフを見れば分かるが、皆がヘッドコーチになっているんだ。ダグ・ペダーソンはスーパーボウルも制覇した。プレーコーラーとしてアンディ・リードと組むことが確実にパトリックを成長させるだろう」
【S】