ニュース

数々の記録を打ち立てた49ersのRBモスタート

2020年01月20日(月) 17:24

サンフランシスコ・49ersのラヒーム・モスタート【AP Photo/Tony Avelar】

現地19日(日)に実施されたチャンピオンシップ戦でランニングバック(RB)ラヒーム・モスタート以上にチームの勝利に貢献した人物はいない。

サンフランシスコ・49ersのRBであるモスタートは37対20でチームが勝利を収めたNFCのチャンピオンシップゲームで止めることのできないグラウンドゲームを展開した。モスタートはキャリー29回でキャリアハイの220ヤードとタッチダウン4回を決めている。

「今でも現実じゃないみたいだ。俺が今のこの位置にいることが信じられないし、今日やったようなことをやったと思えない」とモスタートはコメントした。

本人にとっても非現実的な成績を残す中で、モスタートは49ersとNFLの歴史に数々の記録を打ち立てた。

モスタートはNFLの歴史上、プレーオフの1試合で200ヤード以上を走り、4回以上のラッシングタッチダウンを決めた唯一のプレーヤーとなっている。

また、モスタートはプレーオフゲームにおけるラッシングタッチダウンとラッシングヤードのチーム記録もマーク。ラッシングヤードについてはコリン・キャパニック(181ヤード)を追い抜いた。

エリック・ディッカーソンが刻んだプレーオフにおけるラッシングヤード記録(248ヤード)には29ヤード足りなかったものの、カンファレンスタイトルゲームにおけるラッシングヤードでは1964年にサンディエゴ・チャージャーズのフルバック(FB)キース・リンカーンがマークした記録(206ヤード)を破っている。

さらに、モスタートはこの試合の前半で、プレーオフの前後半いずれかだけで150ヤード以上、ラッシングタッチダウン3回以上を記録したNFLの歴史上唯一の選手となった。

モスタートはドラフト外の選手として6チームからカットされながらリーグでふた夏を過ごした後、サンフランシスコにたどり着いた。日曜日の働きは見事なものだった。次にモスタートの出番がやってくるのは2週間後、舞台は彼のホームタウンだ。そこではさらなる活躍が見られるかもしれない。


【第54回スーパーボウル特集:勝敗予想に参加!

第54回スーパーボウル特集

マイアミへの道!
ハーフタイムショー
ビューイングイベントでみんなと盛り上がる!
放送スケジュール

【A】