金額が最重要ではないとFA間近のWRクーパー
2020年01月24日(金) 14:51ワイドレシーバー(WR)アマリ・クーパーは新人契約の最終年だった2019年シーズンを終え、フリーエージェント(FA)になろうとしている。その未来はまだどうなるか分からない。
FAが正式に始まるまで1カ月以上ある今、クーパーはまだそれをあまり重要視していない。とは言え、ダラス・カウボーイズとクーパーがそれまでに新たな契約に行き着かなければ、クーパーがどこか他の場所でプレーする可能性はある。
現地24日(木)にプロボウルの練習を終えたクーパーは「ただ毎日やっているんだ。差し迫ったものがあるとは感じていない。心配していないし、危ぶんでもいない。ただ毎日を過ごしているだけさ」と述べた。
今から未来についてあれこれ悩むべき理由はあまりないだろうが、決断を下す前に考慮すべきいくつかの要素はある。例としてバッファローを挙げつつあまり行きたくない場所からのオファーに対する決断に何が影響するかを尋ねた記者に向かい、クーパーは報酬が何より大事なわけではないとしつつこう応じた。
「お金がそんなに重要なわけではないと思う。高く評価されるFAならば、どこへ行こうとたくさん支払われるだろうから。行きたくない場所に行くほどの価値があるかな? 南フロリダにいて、雪の中でプレーしたことのない俺みたいなやつがはるばるさ」
また、クーパーにパスを投じるクオーターバック(QB)の能力がある。クーパーはQBとの関係を“共生関係”と表現し、決定において間違いなく一つのファクターになると話した。
「彼の成功は俺がどれだけうまくやっているかの一要素だし、俺の成功は彼がどれだけうまくやっているかの一要素だ。だから、もし市場を確かめなければならないとすれば、彼らとプレーしたいのかどうかを判断するために、間違いなくQBやそのあたりを確認する」
クーパーの目的地は今、本人の手の中だ。そこにダラスが含まれるのか、それともどこか他のところへ去るのかは、そのうち分かってくるだろう。一つ確かなのは、カウボーイズは8,100万ドル(約89億円)というキャップスペース【『Over The Cap(オーバー・ザ・キャップ)』による】の中でやりくりしなければならないものの、クーパーにとってはお金だけの問題ではないということだ。
【第54回スーパーボウル特集:勝敗予想に参加!】
第54回スーパーボウル特集
├ マイアミへの道!
├ ハーフタイムショー
├ ビューイングイベントでみんなと盛り上がる!
└ 放送スケジュール
【A】